思いもしなかった困難に出くわした時に

乗り越えられそうか。

きっと、長い人生の中では、必ずあるはずなのだ。

その時に、ふたりで乗り越えるのか、
私が手を引いて乗り越えるのか、
相手に乗り越えさせてもらうのか、

 

その時そのときで、どうするべきか、あるいは結果的にどうなるのかは異なるのだろうけれど、
とにかくどうにかして、乗り越えなければならないのだ。
破綻とは、本質的に乗り越えられなかった時だ。

となると、人として必要になるのは

 

・精神的なタフさ
・かしこさ(ものごとを思い込みなく正しくとらえる)
・謙虚さと感謝
・愛情深さ

...自分でこれらを大切にしたいというのは当然だけれど、
相手にもそれを求めてしまいそうになる。まだまだだな。。。


本当は、相手の弱さをすべて受け入れる事こそが愛だ、ろうけど、、、


ひとつだけ言えるのは、別れた彼の弱さを受け入れて、
別れを受け入れたことは、
たしかに辛い経験だったけれど、
自分の人を愛する心に、少し誇りが持てたのも事実だ。